自分の睡眠の質を把握出来ていますか? – 睡眠改善スマートリング Go2Sleep ホームスリープテスト

睡眠に満足していますか?

あなたは睡眠に満足していますか。日本人は睡眠に問題を抱える人がとても多いです。私も一時期は睡眠不足は睡眠の質が悪く、常に疲れが完全に取れない状態が続いていました。

最近では睡眠時間はそこまで増やしていないものの、ある程度睡眠の質を意識した結果、疲れが取れ、日々の仕事や副業、ブログ執筆にしっかり集中できる状態を作ることが出来ています。本当に睡眠の質は大切だと実感しています。

日本人の5人に1人が睡眠に障害を抱える

世界的にみて日本人の睡眠時間は欧米諸国と比べると短い傾向があるとデータが証明しています。そして厚生労働省によると、なんと日本人の5人に1人は、睡眠時に何らかの障害を抱えているということが明らかになっています。

睡眠に障害があると勉強や仕事へ確実に支障をきたします。また、生活習慣病(糖尿病、動脈硬化、高血圧)などの原因に繋がる可能性があるとも言われています。

睡眠の時間も大切ですが質はもっと大切

総務省の調査(平成23年の総務省「社会生活基本調査」)によると日本人の平均睡眠時間は男性が7時間49分、女性が7時間36分(全年齢)です。最も睡眠時間が短いのは45~49歳で、男性が7時間18分、女性が6時間48分となっています。世界の睡眠時間の調査データでは欧米の各国は基本的に8時間以上となっています。比較すると日本人の睡眠時間はかなり短いです。

また特に働き盛りの方はさらに短いのではないでしょうか。私は6時間程度で、6時間台の方は結構多いと思います。

最低限睡眠時間を確保することは大切です。忙しくても最低6時間以上は睡眠時間を確保しないと効率が一気に落ちる印象があります。本当は7-8時間以上確保するのが望ましいですね。

しかし睡眠に大切なのは睡眠時間だけではありません。睡眠のタイミングや睡眠の質がとても重要です。

浅い眠り状態の「レム睡眠」と深い眠り状態の「ノンレム睡眠」を繰り返します。レム睡眠では脳の活動により夢をみています。ノンレム睡眠中には脳も体も休んでいます。レム睡眠とノンレム睡眠をだいたい90分ごとに繰り返しています。

そして睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンにより、細胞が修復され、疲労回復が促されます。成長ホルモンの分泌が少ないと老化の促進が早くなってしまいます。成長ホルモンは若さを保つ秘訣です。成長ホルモンが十分に分泌された後はコルチゾールというホルモンが多く分泌されるようになります。コルチゾールにより体内の脂肪がエネルギーに変更されます。

このレム睡眠とノンレム睡眠、成長ホルモンやコルチゾールの分泌がしっかりと行われることが睡眠にとって大切です。これらを妨げることのないように睡眠の質を高め、適切なタイミングで睡眠をとる必要があります。

そのためには正しいリズムで1日を送り、正しい睡眠のリズムを保つことが重要です。

正しい睡眠のリズムのためにはまず、自分の睡眠の状態を理解する必要があります。

睡眠改善をサポートする指輪型デバイス Go2Sleep

指輪をして寝るだけで睡眠改善サポート【GO2SLEEP】

睡眠の質、リズムを計測するためにはデバイスが必要になります。そのデバイスは極力手軽で簡単であるべきです。

今回紹介するのは手軽に装着できる指輪型のデバイス「Go2Sleep」です。

Go2Sleep ホームスリープテストは、睡眠の質を正確に計測し、良質な睡眠に改善するためのサポートをするデバイスです。多くの正確なデータを収集することで、総合睡眠レポートを自動的に生成してくれます。専用アプリにてデータに基づく睡眠の質を向上させる方法やアドバイスをくれます。

詳細:

  • 毛細血管が豊富に通っている指に着けることで、更に精確な情報を集めることができます。
  • 睡眠時に無呼吸状態になった時、Go2Sleepが振動してあなたを起こしてくれます。また振動することで寝る時の姿勢を調整することができるので、結果的に無呼吸になる確率が減少します。
  • 毎朝起きてすぐにあなたの睡眠データの報告を見ることができます。更に凄いのはその人のデータに基づいて健康維持のためのアドバイスをしてくれます。
  • スマートフォンアプリ上であなたの家族のIDを登録すれば、いつでもどこでも大切な家族の睡眠データを見ることができます。
  • まるで指につけていないかのような快適軽量設計
<スペック>
重さ: 6g
IPX67防水定格
食用シリコン素材使用
磁気充電
2時間のフル充電で3日間利用可能
7泊までの睡眠データを保存

あなたの睡眠の質はいかがでしょうか。そもそも睡眠の質を正確に理解していますか。

まずは睡眠データをとって、睡眠を改善してみましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です