あなたの会社は忘年会新年会やりますか?

あなたの会社では今シーズンの年末年始に忘年会や新年会が開かれますか?

もし開かれる場合はかなり珍しい会社のようです。

東京商工リサーチの調査によると、企業の87%が今回の忘年会や新年会を「実施しない予定」とのことです。調査対象はアンケートに回答した1万59社の企業。

都道府県別で見ると奈良が96%(実施しない)で最高だった。それから北海道、徳島、栃木、埼玉、大阪、神奈川、東京、三重と続き、いずれも実施しないが90%以上だった。

また最も低かったのが秋田の65%。佐賀68%、宮崎70%。比較的感染者数が少ない地域は開催する割合が高くなっている。

こんな状況の中、会社や部署として公式にオフライン、つまりリアルな場で集まって飲み会やイベントを開催するのはいかがなものでしょうか。もしあなたの会社が13%の実施する側だった場合はその会社にずっといるべきか、転職や独立などで去るべきかしっかり考えた方が良いかもしれません。その会社の意思決定がどこかで支障をきたしている可能性がありますからね。

まあ今年は悲鳴を上げている飲食店からテイクアウトして、オンライン飲み会で楽しむのが良いのではないでしょうか!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です