Google検索で60位に落ちていたページが一気に9位に浮上 – SEOの面白さ

私が運営している他の情報系Webサイトへのアクセスが急に増えてきたなと思い、アクセスログを見てみると、とあるページへGoogle検索流入が増えていました。

このページは当初ある検索ワードで1ページ目の10位を取ることができていました。しかし一瞬で59位へ叩き落とされ、その後60位をキープしていました。

徐々に検索ワードの順位が上がり、意気揚々としていたところに、いきなり順位が大幅ダウンした時はショックでしたね。当時は理由もよく分からなかったです。その後はSEOを意識しながら、コツコツと記事を増やしていきました。

そして本日見てみるとなんと一気に9位へ浮上していました。他に2ワードでの検索も11位になっているワードがありました。また他の検索ワードでも流入が増えてきました。ついに動きが出てきた感じです。

変動幅は結構大きいですね。その分喜びも悲しみも大きいです。

そして流入数も明確に違ってきます。

簡単なSEO対策を実行してきたことが少し奏功してきた印象です。今回の急上昇の要因をしっかり深掘って今後のSEO対策へ生かしたいですね。もっとSEOを勉強せねばと改めて強く思いました。

何はともあれ、SEOの面白さ、ブログの醍醐味を感じ始めてきました。どんどん検索順位上位を取れるワードを増やしていきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です