音声SNSのClubhouse(クラブハウス)で最もダサい行為とは?

Clubhouse(クラブハウス)をやっていて見かける怪しいroomがあります。そんなroomに入ってるところを見られてると、とてもダサいのでやめておきましょう。

誰も何も喋らないroom

Clubhouseをやっている人なら以下のようなroomを見たことがあるのではないでしょうか。

  • 〜〜な人と繋がりたい部屋
  • フォロバし会いましょう!ミュート推奨
  • 無音で上から順にフォロー

これは相互にフォローをし合うroomです。恐らく基本的にモデレーターもスピーカーもミュートにして誰も会話をすることはありません。

何のためにやっているのかと言うと、お互いがフォローしあうことで、フォロワー数を増やし、自らの影響力を大きく見せる事が主な目的です。

Clubhouseで最もダサい行為

Clubhouseではフォローし合っていると、誰がどこのroomに入っているかリアルタイムで簡単に分かってしまいます。

また、フォロワー数多いがフォロー数も同じレベルで多い人は相互フォローで増やしているんだろうなとすぐに推測ができます。

さらにその人が本当に影響力があるか、プロフィール欄や連携しているTwitter、Instagramなどから大体分かってしまうものです。

Twitterなどでも相互フォローでフォロワー数を水増しする行為はよくありますよね。匿名でやるならまだしも、本名での登録が義務付けられていて、リアルな知り合いと繋がっているClubhouseでダサいことをしている場面を見られるのは恥ずかしいはずです。このような行為はやめておいた方が良いかと思いますね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です